お知らせ
インターンシップを受け入れました
県内の工業高校の生徒さん(参加者①)が3日間のインターンシップに,
大学院で地球科学分野(地質学)の研究をされている学生さん(参加者②)が、4日間のインターンシップに参加しました。
参加者①の感想
【弊社を知ったきっかけ】
知り合いの紹介で福利厚生が良いと聞き,インターンシップに応募しました。
【経験した中で印象的だったこと】
測量の現場に同行してVRS-GPS測量を見学したこと。
また,ボーリングや標準貫入試験,N値など学校の実習で勉強したことが出てきて楽しかった。学校での専門の勉強はとても大切なんだと改めて思った。
【感想】
会社の皆さんが優しく,質問がしやすくて助かりました。
自分が勉強してきた知識が生かされ,それで仕事ができるということに魅力とやりがいを感じました。これからの学校の勉強にもっと力を入れようと思います。
参加者②の感想
九州北部から中部地域での土木建設コンサルタントを探している中で、会社のHPでくま活サポート(奨学金返済等サポート制度)の案内を拝見し、インターンシップに参加させていただきました。
期間中,現場に同行して実際の標準貫入試験の様子やボーリングの櫓を組む際の工程や苦労など,普段目にすることのできない様子を見ることができ,非常に興味深かったです。どの現場でも自分の知らない視点や知識が多く求められる一方で,これまで培ってきた知識や経験も所々に登場し、これから働き学んでいく中でこれらが融合して自分の武器になっていくことにわくわくしました。
オフィス内では情報交換が活発で,風通しのよさそうな雰囲気を感じました。地質と設計の二つの部門があることで知識や技術的な面での補完が相互に行えることは,日常業務の中で非常に心強いと感じました。
日常の中に混ぜて頂いたような感覚で,大変参考になりました。有難うございました。