1. ホーム
  2. インターンシップを受け入れました

お知らせ

インターンシップを受け入れました

熊本県内の建設コンサルタントに就職を希望している大学院1年生の学生さんが,4日間のインターンシップに参加しました。

 


参加者の感想

大学院で地球科学分野(地質学)の研究をされている学生さんが、4日間のインターンシップに参加しました。

 私は、大学で貴社のインターンシップ募集を知りました。
 コロナ禍でオンライン体験が多い中、実際に業務の一部を体験させていただける点に興味を持ちました。
 会社の特徴として、一つの分野を専門として業務を行うのではなく、地質や土木など幅広い分野での知識を持って、なおかつ複数の事業を並行して手掛けていかないといけないのは大変であると思いましたが、それと同時に自分の持っている専門性を活かしつつ働きながら新たなスキルを身に付けたいという、私自身の就職に求める理想像にフィットしており魅力を感じました。
 インターンシップで経験した中で最も印象的だったことは、実際の調査報告書を見させていただいたことです。調査報告書に記載されているその土地の地質概要や室内実験の結果など、大学で学んできた知識を生かすことができるということが把握できました。
 業務の面でもいくつかの現場に立ち会わせていただいて、インターンシップ生としてではなく会社の一員として他の会社ではできない貴重な体験をさせていただきました。
 短い間でしたが様々なことを学ばせていただきました。この経験を参考にして、就職活動に精進していこうと思います。4日間、お世話になりました。

 私は令和2年7月の豪雨災害で地元が被災した経験を経て,家族の近いところで仕事をしたい,熊本に今まで培ってきた知識を還元したいという気持ちを持ち,地元の建設コンサルタントへの就職を希望しています。
 貴社は熊本県を拠点に業務を行っていることと、福利厚生の面が充実している点に興味を持ち,インターンシップに参加しました。
 期間中は測量やボーリング調査の現場、クライアントとの打合せなどに同行させて頂いたり,熊本県内の建設コンサルタント業界の情勢や資格制度などについてお話頂き,私の知りたかった事を知ることができました。今後の就職先の比較に生かしていきたいと思います。
 貴社は熊本県の測量・土木設計・地質調査を中心に業務を行っており、充実した福利厚生とあたたかい職場の雰囲気に加え企業業績も安定しているとの事でしたので、とても魅力的な会社だなと思いました。
 アットホームな雰囲気の職場でとても居心地よく4日間を過ごすことができました。繁忙期にさしかかるお忙しい時期にインターンシップを受け入れてくださり,ありがとうございました。